
--.--.-- (--)

「女の一生」 パパの格言

2014.12.29 (Mon)


十代は本当に素直だった

二十代は美しく、まぶしいほどに

三十代は強く(正確にはずる賢く)

四十代は賢く(正確にはずる賢く)

五十代は豊かにへそくりを

六十代は健康に(美魔女は六十代までOK)

七十代はしなやかに美しく

八十代はつややかに可愛らしく

九十代も百代も女性は更に強くなる!

Category: 未分類

エッセイスト千さんとマッサントーク

2014.12.28 (Sun)
12月29日の忘年会に来られなくなった
エッセイスト千さんとマッサントークで盛り上がった。

千さんいわく…

「リタさんがいたから鳥井氏は
 政孝さんを技術者として招いたんだと思う

 当時、イミテーションウイスキーが出回っていて、
 いくら本物のスコッチウイスキーを日本で作っても売れない。
 命がけで日本に来たリタさんが『証人』となった

 政孝さんはいい技術者だったが、
 商品化、販売戦略は学ばなかった。
 一方鳥井さんは辛酸をなめている。
 商品化については譲らなかった

 白札の発売については、
 商品化して外に出さないと銀行が動かなかった

 キーポイントのリタさんは63歳で亡くなる

 …ドラマはどうなるのかな…

 シャーロットさんは演技がうまい。
 カタコトがたまらないですね~。

 ドラマでは老け役はどうなるのかな。
 いつかみたいにガラッと女優が変わるのは
 勘弁してほしいね。

 マッサンのヒゲもどうなるのか…」


男二人、熱く語るのでした。

Category: 未分類

「女の一生」 おばあちゃんの格言

2014.12.25 (Thu)

十代は素直に

二十代は美しく

三十代は強く

四十代は賢く

五十代は豊かに

六十代は健康に

七十代はしなやかに

八十代はつややかに

九十代は愛らしく

そして、いぶし銀のように美しい百歳へ

Category: 未分類

尊敬する吉田松陰の格言

2014.12.12 (Fri)
夢なき者に理想なし、

理想なき者に計画なし、

計画なき者に実行なし、

実行なき者に成功なし。

故に、

夢なき者に成功なし

Category: 未分類

伝説の眞島記者と2時間

2014.12.05 (Fri)

戦後の大阪復興と、立ち上がり、
起業する人たちを見てきた
元産経新聞眞島弘さんに
貴重な時間をいただきました。

凄い人と会うと己の小ささも分かりますが、改めて
「がんばろう!」という気にもなれます。

言葉では説明できない大きなオーラを持つ人から
ステキなエッセンスをいただける大阪は、
やはり可能性の宝庫です。




author_majima2.jpg

〈プロフィル〉
眞島弘(経済ジャーナリスト)
(まじま ひろし)

1934年1月生まれ。元産経新聞経済部記者。財界・金融担当後次長、部長を経て1980年独立。経済ジャーナリスト・伝記作家として活躍する傍ら、雑誌『イグザミナ』代表主幹(26周年あまり313号で終刊)。主宰する「エンピツ工房」眞島事務所で執筆、講演活動を継続中。
Category: 未分類

読者が読みたい記事投票

2014.12.04 (Thu)
新年1/17号で、「読者が読みたい記事投票」を行います。
スタッフ全員から記事案を出し、
実際に掲載する記事を読者投票によって決定する企画です。


因みに、私の出す記事案は以下の3つ

①都島で起きた「偽1万円札事件」のその後は?

②旭区にある「日本一」って何?

③時効間近の未解決事件を追う


詳細は近日中に報告します!
Category: 未分類
back-to-top
