愛新覚羅美術館 故・菅泰正館長に捧ぐ…

2014.09.25 (Thu)
今から30年ほど前、竹原の田万里の

「里の茶屋」という山菜料理店に行った時

店主である菅さんに初めてお会いしました。

おだやかで、笑顔のたえない人でしたが、

山菜の話しになると一転、

眼光鋭くとうとうと説明を受けながら食事をさせてもらいました。

何度か伺ううちに親しくなり、

私が白竜湖リゾートの常務になる時期に

菅さんは店を閉め、「愛新覚羅美術館」を開館しました。

「もう山菜で商売をしないから、色々教えてあげよう」

こう言って、管さんは私に山菜の採り方、

調理方法、在庫の果実酒の一切を授けてくださいました。

時は過ぎ…

出会いから3年後、

私は3店舗目の「和菜亭 次郎丸」を開店させた時

菅さんに店名を筆耕していただき

奥様には高さ80cm、長さ4mもの水墨画大作「白竜湖」を

手がけていただきました。

その2年後にはプレスネット設立時に

報道関係OBとして貴重なアドバイスをいただき

ともに新聞談義に花を咲かせたものでした。

菅さんに真の意味で友となったのは

一緒に中国に旅行を重ねていくうちに

心の中に「縁」が生まれた時からだと思います。

その後には菅さんを心から尊敬されている

後藤さん、谷村さん達の尽力があったのですが…

今はもう…


president01.jpg

菅泰正さん(左)と

hanzawa.jpg

プレスネット社員(左)と菅泰正さん
Category: 未分類

この田中真澄さんの標語を信じて・・・

2014.09.24 (Wed)

jitugennsuru.jpg

この度、2人のオッサンが筋肉対決を行います。
今日から10月30日まで、どちらがより筋肉を付けるか勝負して、
負けた方が相手にご馳走をすると言う内容です。

※ちなみに食事はウェスティンホテルの高級中華

1人目のオッサン
40代の有名ドクター
ポッコリお腹はチャーミングだが、そろそろ危ない
「嫁さん」という強力な味方がいる

2人目のオッサン
50代の酒におぼれる社長
先日スーツのズボンを3㎝広げたそうだ。
過密なスケジュールという弱点がある!?

みなさんも何か対決してみませんか?
とっても刺激になります



Category: 未分類

ダイエット&トレーニング中の僕を気遣って北原姉さんが…

2014.09.16 (Tue)

井岡会長を紹介してくれました。
場所は南森町の寿し芳

なかなかの名店です。
北原夫婦と井岡夫婦と僕は相変わらず
ダイエットの話より、
あの名トレーナー エディ・タウンゼント氏
話で超盛り上がりました。

とにかく泣けた!!

そして笑った!!!



酒は飲む人によって最強のエンターテインメントになります。


140913_1848~01


140913_1847~01


Category: 未分類

わき上がる闘魂!

2014.09.10 (Wed)
今、大阪で闘魂したい!

これから年末に向けて新しいミッションを

皆で作りたい!

春の地域特集雑誌

夏のトリプルイベント(花火&3Dアート&中学野球)

そして冬のミッションを

全員で作る仕事に

闘魂注入をしたい!!


pn.jpg
Category: 未分類

「竹鶴政孝物語」連載の報告

2014.09.09 (Tue)
NHK朝の連続ドラマ「マッサン」が

9月29日から始まります。

マッサンとは竹原出身の竹鶴政孝氏のこと。

日本のウイスキーの父と言われています。

ドラマの舞台は竹原→大阪→余市と我が新聞社にとっては

同じフィールドの物語なのです。

連載は計25回。

ここ1カ月僕はこのプロジェクトで頭がいっぱいでした。

ニッカウイスキー、サントリー、余市の関係者のご協力を得て

何とか構想がまとまり、いよいよスタートします。

共著は中田選先生、畑山大阪日日新聞代表。

身の引き締まる思いです。

ここでちょっと資料写真を公開します。


take0001.jpg
着物姿でくつろぐ
take0002.jpg
1918年6月渡英前
take0003.jpg
1935年海辺
take0004.jpg
1935年頃余市工場
take0005.jpg
1940年正月
take0006.jpg
G&G発売記念
take0007.jpg
カンベルタウン
take0008.jpg
池田勇人総理と
take0010.jpg
ハイランド工場
take0009.jpg
テイスティング
take0011.jpg
ビッグベンを背に
take0012.jpg
ポッドスチル
take0013.jpg
ユニフォーム姿
take0015.jpg
ワインを手に
take0014.jpg
ローモンド湖畔
take0016.jpg
鎌倉の自宅
take0017.jpg
帰国後
take0018.jpg
結婚直後
take0019.jpg
研究室で
take0020.jpg
山崎工場にて
take0021.jpg
山崎工場実験室
take0022.jpg
仕とめた熊
take0023.jpg
自宅でくつろぐ
take0024.jpg
食事中の政孝氏

Category: 未分類
back-to-top