
--.--.-- (--)

最近嬉しかったこと

2013.04.30 (Tue)
小学校、中学校の時の同級生がTELしてきた。

こいつ普段は無愛想なのに、今回は…

「おい、最近ブログ書いてないのぉ

どしたんや、なんかあったんか?」と

かなりマジに心配してくれた…。

たまには、サボるのも手だね♪♪♪





中学の時の学校の先生が教えてくれたウソ

2013.04.29 (Mon)
この年になって分かったのだが、

中学校の時の先生が教えてくれたウソ。

(1)受験の時「どの学校に入るかで、君の人生が決まるんだ!」

→その時はそう思ったが、同級生を見てみると、

 先生からバカ呼ばわりされている奴の方が成功している

(2)「8時だよ、全員集合を見るとバカになる」

→バカにならんかったこの僕

(3)「毛沢東は立派な人」

→これは大ウソ!!!

(4)「嘘つきはどろぼうの始まり」

→嘘つきは政治家の始まり

(5)「川口君、もう少し、他人の言う事を聞きなさい!」

→あっ、これは当たっとる

      ↓

ただ、他人の言う事を聞くより、

他人に言う事を聞かせたくて、社長をやっとります。



まがいもの

2013.04.27 (Sat)
「本物は高くて買えない。

だからコピー商品を買う。作る。売る」

これは知り合いの中国人から良く聞くセリフ。



だけど、所詮まがいものはまがいもの

似て非なるもんだ。



・ネット上のウソのチクリ、なりすまし

・綺麗に見える化粧美人

・取引先と腰巾着しかいない成金の人脈

・若いのに頭でっかちの耳年増の議論

・リスクと他人の評価を恐れる経営者(いい人)


所詮はまがいもの!

いつか後悔することになる。


GWは何をしますか?

2013.04.26 (Fri)
世の中には10日間も休みを取る人もいるとか…


ボケちゃわないのかな?

祝日が日曜とかぶらないようになって、
週休2日になって、サービス残業がなくなって、
日本人は昔より確実に
働かなくなった
言われとります。

(僕と僕の周りは例外ですが)

ゆとり教育が子どもをダメにしたなら、
ゆとり労働は大人をダメにしないだろうか?


他人はともかく、僕は働きたい。
働いた方が…痩せられる。

とある日の疑問

2013.04.24 (Wed)
日曜日に姪っ子の結婚式で上京したとき…
気づいたたわいもない疑問

�東京モノレールは急行より
 快速電車の方が速かった。

�黒のダブルに白いネクタイは
 一人もいなかった。

�10%オフのクーポンで居酒屋に行ったが、
 強制的に400円のお通しが付いてきて
 逆に割高になった。

�コメンテーターの岸さん(元経産相)が
 電車移動していた。

�東京ステーションホテルの
 マンゴージュースは1000円超!





 やっぱり田舎がいい!



必読!プロの分析 特に経営者・管理職

2013.04.20 (Sat)
脱デフレを実現することを目的とした
日銀の金融緩和策が世界から注目されていますが、
隣の韓国では、円安が大津波となって、
韓国経済に大きな衝撃を与えているようです。
昨年までは100円=1400ウォン前後と
ウォン安が続いていましたが、
今週は100円=1141ウォンまで急激なウォン高になっています。
その結果韓国では、
主力輸出品目である一般機械が15.1%、
鉄鋼が10.5%、船舶が40.3%など円安が原因で、
2けたの輸出減が続いています。
サムソンとの競争を強いられ、エルピーダが敗北したのも、
高止まりした円高が大きな要因でした。
韓国ではこのまま円安が続く場合を考えて、
ノーベル経済学者でトービン博士が提唱した、
トービン税(投機的な為替取引を抑制する税制度)の
導入を検討しているようです。
再建を図るエルピーダにとっては、絶好のチャンスが到来したことになります。
しかし、この急激な円高は、鉱物資源、石油、ガス、食料等を
輸入に頼っている日本経済にも一定の打撃を与えるわけで、
すでに電気料金、石油製品、小麦製品等は値上がりが始まっています。
労働賃金が上昇するまでにはある程度の期間が必要であり、
安倍政権としては、為替変動により、
すぐさま影響を受ける輸入商品の価格上昇をある程度抑え込みながら、
時間外労働賃金や一時金等による収入増を確実なものとしなければなりません。
7月に参議院選挙を目前にしている訳で、
自公与党で過半数の議席を獲得する事が至上命令となっている現在、
この円安と物価の問題は安倍政権としては、
絶対に失敗の許されない状況となっています。


※1つ1つの事実よりものの見方を学べると思います。
 人に指示する人には、判断力、決断力が求められますが、
 上記のような「政治の変革→未来を知る」ことは特に必要です!

 次郎丸 マネージャーの大下が代理でアップさせていただきました。

けったいな名刺

2013.04.18 (Thu)
職業柄、色々な名刺をいただきますが…

この前、松下政経塾関係の会合
こんな名刺を、いただきました。











左下にちっちゃ~~~く肩書きが…

意味が分かりません。

頭の良い人の考えることは…



白竜湖をご利用いただきありがとうございます

2013.04.17 (Wed)




感謝の気持ちを込めて。
下記写真をプリントアウトしてご持参いただきますと、
記載内容をサービス致します。



憩いの料亭 白竜湖HP

五苑マルシングループ創業50周年記念パーティーで…

2013.04.17 (Wed)




冒頭のあいさつはあの建築家、安藤忠雄氏。

主催者との関係はよく分からんが、とにかく話の内容は
世界を舞台に彼が建築している建物についての話だった。

軽妙で大変ユーモアあふれる話だったが、
出席者の半分は「アート」に無関係な人なので、
少しかわいそうだった。



それに比べ、うちのオーナーのあいさつは分かりやすく面白い。



「ワシは飲食事業は失敗ばかり、
 成功している川辺さんを尊敬している。」


という内容だったが、最後に一言、

「ワシも来年の川辺さんのパーティーの時には
 この世にいないかも…」


なんて言われるものだから…後が大変だった。

久しぶりのブログかな~

2013.04.11 (Thu)
ここんとこ、行事が立て込んでおりまして、

やっと一息ついたところです。

3月下旬に私のホテル(白竜湖リゾート)に高名なる

内閣府認定司厨師協会の方々ならびに

広島県内の主なホテルの総調理長がほぼ全員集合されました。

多くの情報交換が出来てよかったです。













※このパーティーのために3週間ブログをさぼっとりました。

 ご心配された方々にはその優しい気持ちに感謝申し上げます。

back-to-top
